長崎を目指していました さらく は 舵の調子が悪くなり
串本→堺へ向かい 舵の修理でドッグ入りになりました。
オーナーは いったん今週中に長崎へ戻られる予定です。
お疲れさまでした!!
4/4 7:30 沖港を出港し 長崎へ向けて走っています。
4/5 4:40 さらく 位置情報 27°33’42’’N
139°55’08’’E
東の風 風力4 波は平穏で順調にセーリング中 天候 晴
明日 低気圧が九州に近づきますが さらく には 影響でないと
いいですね!頑張ってください!!
4/1 PM17:15 神田さんよりお電話いただきました。
4/1 父島より 母島へ30マイル移動・・・風は北東で向きは
良かったようですが 風力が強く 最大35ノットほど吹いたようです。
ざとうくじらが見れたそうです。
現在 母島の南東に位置する 沖港に停泊中。風の状態を見ながら
2日ほど滞在し あさって父島に戻る予定。現地は霧雨が降っており
朝晩は冷えるそうです。ただ 日差しがでると暖かく セーリングには
絶好の季節のようですね。父島に戻られた頃 連絡いただけるとの
こと・・・楽しそうな声 待っております!!
報告が遅れましたが 神田さん予定通り 父島 二見港に
入港されております。
10日ほど ゆっくりされる予定。
お疲れさまでした!!
3/26 6:50 イリジウム電話にて位置報告
27'17''N
141'36''E 小笠原 二見港まで 残り33マイル
北西の風 風力4-5 艇速5ノットで巡航中
予定どおり 3/26 昼過ぎに到着予定です!
神田さん あと少しです お疲れさまでした!!
3/25 6:58
28'00''N
139’34’’E
残り 148マイル 明日父島に到着予定です。
順調に向かっています。針路115度 低気圧の影響で
風25ノット 風力6 南西から吹きつけてきています。
メインリーフ ジブダウンで 帆走中。
今日 お昼近くにお電話いただける予定!!
3/24 7:30 位置情報
28’43’’N
137’36’’E
小笠原までの残り距離 260マイル
風力3 南西の風
3/23 8:06 位置情報
29’11’’N
135’24’’E
曇り NNW の風 風力3 残り378マイル ほぼ中央の位置
3/22 7:30 さらく位置情報(イリジウムで連絡あり)
3/21 9:00 種子島 西之表港出港
3/22 7:30 30’15’’N 132’54’’E
風向SW 風力4 5.5ノットでセーリング中
順調に進んでいるとの連絡あり
3/21 6:51 さらく 位置情報
種子島 西之表港 停泊中 本日9:00出港予定
小笠原 父島へ向かう予定
3/20 6:47 位置情報
30'56''N 130'28''E
東南東の風 4-5 2ポンリーフ 種子島へ 向け164°
で帆走中(鹿児島湾沖)
下記は神田さんより 3/18に頂いたメールです。
一部電話番号など 消去しております。
出航を明日19日に延ばしました。父島二見港到着予定は25日前後です。
以下は父島在住でオケラネットをしている山田さんへ送ったメール
の抜粋です。
部分的にサンセットホームページの記載に使ってもらってかまいません。
「今年初めからバッテリー増設などの準備を進めてきました。
オートパイロットの調子が良くなかったのが悩みの種でしたが、
調整の結果これなら行けるだろうとの判断です。
枕崎まで様子を見て、調子が悪かったら近場へ行くことにします。
軽油は180㍑積んでいきます、単純計算ですが距離800マイルのうち400
マイルは機走できる量です。
燃料節約のためエンジン回転を落として行くうえ、セールもリーフしますので、
平均速力5ノットとして160時間、6日半の日程を予定しています。
外洋での通信はオケラネットとイリジウム、VHFです。
早朝に長崎の友人にイリジウムで位置などの情報を伝えます」
他に、毎日ではありませんが19時頃に気象関係の情報を知らせてもらえるよう、
宮崎市在住の磯貝さん(ヨット・アミーゴオーナー)とイリジウムで連絡を取り
合います。
イリジウムは、さらくには待ちうけするシステムがなく、こちらからかける時だけつながります。
JMH気象ファックスはさらくで受信できますが、
磯貝さんからはパッセージウェザー http://www.passageweather.com/
で見られる風波情報を知らせてもらう予定です。
3/16より さらく オーナー神田さんが小笠原諸島へ出かけられます。
往路800マイルの回航になりますが 位置情報など携帯で連絡
いただけそうなので このページに回航記録を掲載したいと
思います。